7.27.2007

嫉妬

嫉妬と言うと異性関係や恋愛においての「嫉妬」て意識が強いけど、そうじゃなく、人間関係においての嫉妬。
私が語る思いがその「嫉妬」に含まれるのかどうか分からないけど私的な考えで言います。

人を妬んで嫉妬する・・・。例えば「自分より人気があるヤツが嫌い」と嫉妬。自分より幸せで嫉妬する。自分より何かが優れているのを嫉妬する。こゆうのんって無駄なエネルギーだと私は思うのね。何故?嫉妬ってものを自分自身を高める方のエネルギーに使わないのかしら?結局、「自己中心」なんだろうと思う。やっかいなのがこちらは何も思っていないのに相手が勝手に嫉妬するもんだからこれまたキツイ。まー 思うって気持ちは自由なんで、「どうぞご自由に」って言いたいけど「嫉妬」している思いを表す人っているじゃない?これ、ほんとかなわない。「なんなん?」って思う。そゆう人に限っていきなり機嫌が悪くなる。

私、ここ数が月そゆう体験している。初めは「なんでかな?」って思っていた。友達に相談すると「嫉妬しているだよ!それって!」と云われてなるほど・・と思った。
普段は穏やかに接しているのに、私が楽しんでいたり意見を言うと気にくわない様子をモロに出す。その人が私より上に出て指示するのは気分が良い様子。初めはこゆう事に戸惑っていたけど、、今は出来る限り関わりを持たないようにしている。めんどくさいもん。

嫉妬ってやっかいだね。
昔までは「嫉妬」と云うと恋人や異性に対して「ヤキモチ」ぐらいの感覚だったけど。同性同士の嫉妬や、ビジネスにおいての嫉妬って、やっかい。
ってか、、こゆう事に少しでも振り回されていた私の方が馬鹿かもね。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ご無沙汰です〜!!
元気ですか〜?

きっとVitaちゃんが気になる存在なんだろうね。
どうでもいい人なら嫉妬なんて感情湧かないから。
ああ、暑い、、、。笑

tama@ さんのコメント...

Tama@としてはお久しぶりですw

その嫉妬している人ってもしかして
僕の身近にいるT氏ですかぁ??

もしもその人なら僕も相手するのが
実はちょっとしんどいんですよね~★
文章も考えてる事もやや幼稚なのに、
無理やり大人ぶってる感じがして疲れますわぁw
感性も豊かではない方だしあんな風に
歳は取りたくないって正直思います。

仕事内の人間関係に関しての相談なら
僕も手伝える限り乗りますよ!

ストレスは溜めるもんじゃないですよ☆

それにしても最近暑すぎ…w

匿名 さんのコメント...

プライベートならともかく仕事上での嫉妬を表面に出すなんて全然プロフェッショナルじゃない。その気持ちを押さえてバネにすれば成長した人間になれる・・・って言うてやれ!笑 ムリか。あ、tamaさんに言うてもらって。そんなの本人に直接言わないと解決しないよ〜。

Vita さんのコメント...

mkりん
mkりん めちゃおひさー!
うんうん、私はなんとか生きていますw

いやーん 気になる存在になりたくないわー。
こーゆうのん、かなわんわぁw

暑いよね!大阪もクソ暑くなってきたよ。
クーラーが苦手な私でもクーラーないとヤバイです。
お互い夏バテに気をつけようね ;)


tama@
お久しぶりですw
どきっ! ノーコメントにしておきますw

ありがとうね!いつか、話聞いてやって下さいまし。
ストレスはアカンね!さらに老けますわぁw
お互いにストレス溜めないよう笑いましょうね!

ほんま、、暑すぎですよね。
暑さのせいか、、身体が余震的な感覚になるんですが・・。
「地震?!」って一人焦っています。
とにかくめちゃ暑いです。

きこりん
うんうん そやねん!プロフェッショナルじゃないよね。
ほんま、きこりんの言葉云いたいわw
私、こゆう人間にならぬよう努力しよ。ほんまに。

Unknown さんのコメント...

「嫉妬する」ってのは「自分に自信がない」表れなんじゃないかなぁって気もします。
「やきもち」はかわいいなぁって思うこともあるけど、嫉妬は vita さんも言ってるように面倒くさい。周りを巻き込んだりしちゃうとタチ悪いし。。。

Vita さんのコメント...

jam
うんうん。分かる。
自信が無いから責める傾向ってあるよね。
そゆうハワーが私には無駄だと思うだけどねw
周りを巻き添えにするちゅうのはかなわんね。
ほんと、、こゆうのん面倒くさい。
嫉妬って自分を高める種にもなるのに、、
方向を間違えるとキツイね。