5.16.2009

Feliceの関節炎

12日の夜、Feliceの左後ろ脚をびっこひく歩き姿が気になり脚あたりを触ってみたら、骨が膨らんでいた。
以前からびっこひいて歩く姿は何度か見ているけど、暫くすると普通に歩いているので複雑な姿で寝る事が多いから「きっと脚がしびれたんだろう」と勝手に思い込んでいた。でも、脚を触ると骨が膨れている。。。以前、飼っていた猫が骨腫瘍で亡くなっているだけに、歩く姿、びっこひく事をあまく見ていた自分にかなり悔やんだ。後悔した。
毎朝、体全体のマッサージして健康チェックしているけど、脚までは、、本当に悔やんだ。

13日、そく病院へ行きレントゲン撮ってもらった。勿論、肺も。
診断結果は「慢性的な関節炎により骨の増殖」だった。診察後3日分の非ステロイド系のお薬を飲ませる事になったけど、16日に再び病院へ行きびっこひく歩く姿は変わらず、、非ステロイド系の薬はもう与えなくなった。担当医がFeliceの脚を触ると痛がらないみたいだった。再度、レントゲンを撮りもう2週間様子みましょうとなり2週間後の検査結果により一時的にステロイド系のお薬を与えるかもしれないと言われた。但し、担当医曰く現在の特病や、副作用を考えてこの薬は極力与えたくないそうです。

今のFeliceは足びっこひくもののそれ以外はいつもと同じです。今、私達のベットの上でLeoと一緒に毛を舐め合っていてのほほんとしている。びっこひくものの結構歩いたりするんで痛みはそんなに感じないのかな。。って思ったり、痛いけど好奇心旺盛なんでジーとしていたられないのかなって思ったり、、こゆう時ってどうすればいいのか分からないよね。

とにかく、2週間後の検査結果が心配だけど、何よりもFeliceの体や気持ちを考えてこれから治療行っていこうと思っています。
うんと、観察していつもと違う変化がないか細かくみてあげないとね。


0 件のコメント: