5.21.2009

たこ酢




なんだか、今日はジメジメした感じだから今日は何があっても
たこ酢を作る!って決心。
スーパーに入り迷い無く魚売り場へ直行したこを買う。あと、キュウリも買った。ワカメはこないだ中央卸市場で買った鳴門産のワカメ。

作り方はいつもアバウト。
酢、砂糖、少々のみりん、生姜、醤油(本当は薄口が良いかも)勘でベースをつくり、切ったたこ、ざく切りにしたキュウリ、ワカメを入れる。冷蔵庫でガツンと冷やす。あーー、、冷えた頃の食べる楽しみ。こりゃたまりません。基本、酢の物ってキライだけど、たこ酢だけはOK。

しかし、あれだわ、今日はこれだ!って思った料理はサクっと作れるもんだね。
手際良さに自分によったもん。まっ 酒の肴だけどさー。

夕食の献立は鮭のカマ(アラ部分)焼いてスダチを。
昨夜作った牛蒡と人参と糸こんのきんぴら。
出し巻き卵(大根おろしあり)
ほうれん草のみそ汁。
キュウリの古漬け。
そして、たこ酢!


どない? アカン?

0 件のコメント: