5.20.2009

中央卸売市場本場見学とロシア料理講習会

中央卸売市場本場見学とロシア料理講習会行ってきました。
いやー 前夜に呑み過ぎたせいか(4人でビール ○ 杯、ワイン フルボトル3or4本空けた)
6時に目が覚め、なんとか行く準備した。
(ほら酔っぱらった時って数時間で目覚めるやん)
あれだね、酔っぱらいの早起きはアカンね。
シャワー浴びても覚めないもんね。シャワー後、化粧しようと化粧水ぬった後に何を思ったのかいきなりリキッドファンデーション塗ってしまって「うん?何か違うぞ?」って鏡見つめる事 数分やっと気がついてメイク落として初めから化粧しなおし。ファンデーションだけの顔ってある意味人に見せちゃイカンと思いつつ、、何やってだろー私って具合です。

で、午前8時頃から妙なテンションになり市場で果物のセリを見る。
ここで何やら説明してくれているだけどセリの声で全く聞こえず。とりあえずスイカ切って食べさせてくれたので良しとする。

次は市場内へマグロの解体を見る。
ここで、マイク持って説明するおっちゃんが居た訳なんだけど、まーーぁ話が長い事!ここで、私は電池キレ状態。とにかくマグロのトロ味見と1000円でかなりの量のマグロを買えたので良しとする。


▲ ちっちゃいまるいマイク持っているおちゃっん。めちゃ話が長かった。世間話から、政治、etc。マグロの解体にどゆう流れでそうなったやろか?



▲ 意味不明でシャッター。もうええねん。



ほか、市場内をまわる。ほとんど閉まっているお店が多かったけど、乾物屋や魚屋数件開いていて買い物する。
するめや、エイのヒレ、一夜干しのカレイ。かまぼこを買う。
お値段は安すかったです。はい。
市場見学終わって、料理教室みたいな部屋でロシア料理をつくる。
ブリーンチキ、ペチェーネを作る。(他数点あったけど、作ってくれていた)
ここの時点でワタシはふぬけ状態だったんでカメラを出す事さえしませんでした。はい。
料理完成頃に平松市長がお見えになってウォッカで乾杯です。
真昼間からウォッカで乾杯です。一気飲みなんてわたしゃー出来ませんでした。はい。
最後には参加者全員で輪になって手をつなぎロシアの民謡を歌っていました。

こゆう機会ってなかなか無いと思うので、参加して楽しいかったです。
時々、大阪市のHPは見るもんだと一緒に行った友達と話しました。はい。
次はもっとカメラを出そうと、前夜にはあまり酒を飲まないようにしようと
思った日でした。

しかし、、中央卸市場ってのは私にとってパラダイスです。
いやー。いいなぁ。中央卸市場。

2 件のコメント:

NOBU さんのコメント...

おっ、いいですね〜!

Vita さんのコメント...

NOBUさん

よかったよー!
本当は築地ツアーへ行きたい。(かなりの願望)