5.23.2009

豆ごはんとゴーヤチャンプルとそら豆

無性に豆ごはんが食べたくなり作った。豆って大好き。


作り方はアバウト。
米2合、塩小さじ1ぐらいかな 酒大さじ2ぐらい 気持ちだけのだし昆布入れて焚く。

なんかさー蒸し暑いし豆ごはんが食べたくなったのよ。ほら、豆ごはんって冷えても美味しいやん。
昔、夏になると祖母が豆ごはん作ってくれて、ざるの中に布巾しいて豆ごはん入れて冷やしていたんだ。あの時の塩加減といい、豆好きにとってはたまらんかったねぇ。未だにあの塩加減がうまく出来ない。
へんかもしれないけど、豆ごはんと冷えたお茶での(麦茶)お茶漬けも好きだった。



で、豆ごはんとあうのかは分からないけど、ゴーヤチャンプルも作った。
これも作り方アバウト。
ゴーヤ、適当なウィンナー、タマネギ、人参、卵。豆腐は入れない。
やっぱ、、ゴーヤには島とうふが絶対いいと思うし、市販の木綿豆腐で作ってもイマイチなんで。だから入れない。ゴーヤを下こしらえして塩をふって暫くおいておく。で、水洗いして炒めるって具合。
味付けはゴーヤチャンプルの素みたいなんがあればいいだろうけど、、適当に自分好みの味にしちゃいます。基本ベースはお醤油味かな。
粉末のだしの素とか入れてもOK ちょいと鰹風味的で。
まっ ゴーヤチャンプルと言うよりもゴーヤ野菜炒めって感じで作ってます。はい。(ゴーヤチャンプルってチャンプルって意味が「炒め」だったけ?)ゴーヤのあの苦さがたまらんのさー。もう少し暑くなったらゴーヤーの天ぷらをする予定。これほんと旨いから!
塩でガツンといただいて頂戴!あっ ピールもガツンと冷やしてです。出来たらストロング7で!(アルコール7%)はい。




そら豆は黒門市場へ行った時に安かったから。
これも作り方はアバウト。
水、酒、砂糖、塩、お醤油。お醤油は薄口もしくは白醤油がいいかも。
今回は普通のお醤油で作ったので色が濃いめ。そら豆を冷やして食べると美味しいだよねー。

豆っていいなー。大好きです。はい。

0 件のコメント: