10.17.2007

寒がりLuke

寒くなってきました。
こりゃ寒いって事でお布団の入れ替えをした。ふとベットをみるとLukeの手が出ていた。そうです。Lukeはとても寒がりな猫で冬になるとガスファンヒーター前の定位置があるぐらい。

Lukeを家族に受け入れた時、たしか産まれて1ヶ月も満たない頃だったと思う。手のひらに乗る大きさでミルク、トイレ全て私達が世話した。幼猫ながら便秘になり病院で下剤を貰った事があった。初めてポロンと「ウ◎チ」が出た時は本当に嬉しいかったなぁ・・そして、笑った。
本来幼い頃は母親の側で暖まりながら眠るだけど、Lukeは早くから私達の元に来たもんだから保温はペットボトルに熱い湯を入れてタオルでくるんでLukeの側に置いていた。またはポケットカイロを底に入れたり。
温かいペットボトルの上に乗っかって小さいながら手を伸ばして眠っているLukeの姿は私達を微笑ましたねー。カワイイかった。それから成長とともに笑える事があった。私は猫の顔の柄が八割れって云うのかな?そのスタイルが好きでLukeも八割れだ!とワクワクとしていたら成長と共に徐々に柄がずれできた事や、Leoに立ち向かっていつもLeoの頭の上に乗ろうとする事や、私のお気に入りの植物を噛んで歯形つけ、歯形がついたまま植物が成長していった事や(歯形つけられた時はショックだったが・・)etc。

Lukeは今も幼い頃と変わらない姿で寝る。温かい場所で眠ると必ず手を伸ばしている。
今日も、私達の布団の中に潜り込み手を伸ばして寝ていた。布団の中に手を入れるとめちゃ温かい。
そしてLukeが少し出てきた。(邪魔するなよって具合)




さらに寒くなると私のニットの上で寝る事や(カシミヤ限定)ガスファンヒーターの占領(毛がなびくぐらい近づいて暖まる)そしてTVの上と。
寒がりLukeの行動が変わりつつある日々です。

※ 目覚め時に私の股間に居ないように願う。。。アレは心臓に悪いっす。

4 件のコメント:

kagishippo さんのコメント...

うちの10才になる グレイ猫のアッシュも
チョー寒がりです
大晦日の夕方 たこ焼きの出店の横で
うずくまって動けなくなってとこ保護しました
脱水症状で意識もうろうで背中つまむと
皮が戻らなかったの・・

だから ずーと寒いの大きらいです
肉球もこの時季 もう冷たいんだよねえ
他のにゃんこはそうでも無いのに

大変さを超えて 元気なにゃんこ見ると
うるうるしちゃうねえ

Vita さんのコメント...

kagishippoちゃん
アッシュちゃん、、そうだったんだー。
うるうるしちゃったよ。

うんうん。
元気だと嬉しいね!
皆元気で過ごせるってほんと感謝だよ。

Unknown さんのコメント...

一日でいいから vita さんちの猫になりたいです(笑)

Vita さんのコメント...

jam343

あはは。
私からの愛情顔スリスリ攻撃にうんざりするで!w