10.29.2007

Aroma

最近、BFが寝る前になると咳をする。
元々、子供の頃から喘息をもっていて咳き込むとだんだんと呼吸が荒くなってピューピューといいだす。最悪の場合は発作になる。
一応、気管支拡張剤のスプレーは持っているものの、もう残り僅か。近々病院へ行く予定だが、、、それまで心配なんだよね。
友達に相談したらアロマのユーカリが良いと聞いた。今日、心斎橋へ向かう用があったので早速帰りにロフトへより生活の木へ行ってエッセンシャルオイルとアロマランプ、マヌカハニーを買う。マヌカハニーは胃潰瘍に良いと言われ、じゃー買うでしょう!?って事で迷い無く買っちゃいました。過去に胃潰瘍で一味違う胃痛経験してから胃に良いと聞くと心が動くのよねぇ。マヌカハニーは香りが濃厚な蜜の香り?って言うのかな?ちょいキツイ香りかも。蜜の味は特別な味はしませんね。蜜の味です。
あと、猫も居るので空気洗浄機があってフィルター交換がちょうど今年になっていたのでフィルターも買う。

家に着くなり早速リビングにある加湿器にユーカリのエッセンシャルオイル数滴。寝室にはアロマランプにラベンダーとレモンを少し混ぜてON
エッセンシャルオイルを買って思ったんだけど、実際どれだけの量を入れればよいのかが分からないだよねー。数滴ってのが微妙。ラー油の様に?とかヘンに想像しちゃってさぁ。ふむ。まっこの際だからアロマの本も買わなくては!

しかし、本を買う為にアレコレチェックしていたらダエットとか風邪の時のエッセンシャルオイルとか予防とか色々あった。アロマって奥深いだね、芳香療法なんだね。ほう。
とにかく、BFの喘息が少しでも落ちつくのを願う。

2 件のコメント:

tama@ さんのコメント...

お久しぶりでーす☆

アロマはあくまでも香りで症状を改善
させるもの。薬とはまた違うんで使い方
間違ったら大変な事になりますよ~!
加湿器で使うなら多くても3滴くらい(^_^;)
下手に使いすぎると逆効果ですんで☆

あと、レモンは光毒性っていうのがあるんで
紫外線に当てると身体に害を与えるんでご注意を☆

Vita さんのコメント...

tama@ちゃん
おひさー!お元気ですか?:D
ふむふむ、なるほどね、、使い方を正しくし
改善や予防に良いならアロマって良いね。

加湿器!3 滴なのねっ。もう少し入れたかもw 
レモン注意しなくちゃ・・ってか
主に眠る時のみなんだけどね :)
情報ありがとーー!