12.19.2007

Leoの年齢


Leo
Originally uploaded by vita


ふと、深夜にLeoの年齢って幾つだ?って思う。
私の手帳では1999年生まれとなっている。え?!!!
そうなると来年で9年目??!猫年齢表を見てみる。
あらら・・人間の年齢にしたら52才。もう、、こんな年齢なんだね。私の元へ来たのが確か生まれて7ヶ月目か、もしくは過ぎた頃だったと思う。去勢手術して病院から「タマ」をお持ち帰りしますか?ってめちゃ驚いた事云われたから。
簡単に計算しても私の元へ来てから8年は経過している事になる。8年も過ぎたかなぁ・・・って不思議になるだけどねぇ。

Leoを初めて病院に連れて行った時の話。Leoが我が家に来て撫でるとどうもブツブツとあたるモノがあった。なんか今までの猫の感触と違った。で、私は「これは大変な皮膚病かもしれん!」って思い慌てて病院に連れていくと北井院長先生から、「これは毛玉です」きっぱりと言われて・・・さぁ。要はブラッシングしていないと毛玉が出来てしまうと初めて知った。慌てて病院に駆けつけて「毛玉」と言われて、とほほだったけど、健康に問題ないと知って嬉しい気持ちと恥ずかしい気持ちが交差したあの時の思い出。懐かしい。
それから、毛をサラサラにしようと頻繁にシャンプーしたり、猫用のオイルスプレーを使ってブラッシングしたりとしたけど、毛玉は出来なくなったものの毛はサラサラにならないし、爆発したまま。また、ブラッシング、スプレーを嫌がるLeo。嫌がるLeoを見てスプレーは止めてブラッシングは極力控えた。だからいつも毛は爆発している。毛が短くても爆発

どんどん、過ぎて行く日々。なんだか寂しくなった。
Leoが爺みたいになった気はしないが、、(昔からおっとりしているので)労ってあげなくちゃと思った。そう思ったから昨夜一緒に寝たら私の寝場所が取られた様子で右首辺りが痛い。

朝、夜の餌攻撃時は身軽に小走り出来るLeo君だが、、それ以外はボーとするか寝ている。
元気に長生きしてね Leo君。
3匹いる中で一番温厚な猫のLeo。嫌がらずにLukeFeliceをかまってあげているLeo。
キミがウンチ付けたままで走ろうが、毛が爆発していようが、鼻水垂れていようが、イビキが煩くても私はLeoの事を愛しているから。

でも、Leoが喜ぶ餌の量は変わらないよ。健康の為だもん。

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

52歳かぁ。。まだまだこれからですやん!
Leo君もきっとそう思ってるはずです。

Leo君、いい飼い主さんに恵まれてよかったね。
怒らせると恐そうやけど。。(笑)

Vita さんのコメント...

jam343

うん、確かにまだまだこれからなんだけどねw
以前に膵臓を患っていたから、さらに
なんか、、そう思ってしまってね。

うふふ。
恐くないよ〜〜(ニヤリ