1.14.2007

幼い時の私の写真


押入を掃除していたら私の幼い時の写真が出てきた。
恥ずかしいけど、、私の幼い時の写真ってほとんどない。なんでか分からないけど、ない。また、コレを撮った時の年齢も分からない。今も母が生きていたなら尋ねてみたいもんです。はい。
で、昔にこの写真は見た事があったけど、何処かにしまっておいた。しまっておいたのに発見するなんて、いい加減な私です。この頃の私は何を考えていたんだろう。。写真を見る限り笑っているから楽しいかったんだろうね。私の記憶では幼い時に「お人形遊び」を楽しんだ記憶はない。でも、この写真には素っ裸のお人形さんを抱いて笑っているんだよねー。自分で不思議な気分です。髪が短いのはカットしたからなのかな? 確か、、私は髪がナカナカ生えてこなくて鳥のヒナみたいな髪だったそうな。親、親族は私の髪に関して心配していたらしい。うははは。
この写真を撮った頃の時だと思う。お隣さんのお家に遊びに行ってはその家の仏壇で遊んでいた記憶がある。幼い私にとっては仏壇がとても大きく感じて不思議だった。その仏壇の部屋のすぐ側に庭があって、その部屋の空気って云うか、静けさ?凛とした空間が好きでいつもその場所へ行っていたと思う。そこで私は何を思ったのかお鈴の中に(このお鈴がとても大きいかった記憶がある)庭からとってきた葉をいれてお鈴を鳴らす棒でかき混まぜて遊んで、それを見たお隣さんは驚き、そして怒られた記憶がある。不思議なんだけどこの記憶だけは何故か憶えているんだよね。私が悪戯しても、懲りずに私を可愛がってくれたお隣さんは寛大です。怒られても懲りずにその家には遊びに行っては晩ご飯を頂いていた私です。うん。(コレも何故か憶えている)

横にある写真は母が学生の時の写真です。おかっぱです。ウフフ。
私と母はまったく似ていないだよね。姉、妹は母の面影があるだけど、私には全くない。母はどちらか言うと洋風的な顔立ち。幼い時に、「何故私は母に似ていないだろう・・」と母の顔をボーと見つめながら考えたもんです。

しかし、今日はこの写真を発見して良かった。
たった1枚の写真でこんなにも心に響くってのは本当に素晴らしいと思う。
ちょっぴり、この頃の私に戻ってみたい気がした一時でした。はい。

7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

vitaちゃん、めっちゃかわいい!最初この画像見たとき左の昭和ロマン風のおかっぱもvitaちゃんかと思って「vitaちゃん、そんなに年上やったっけ!?」ってびっくりしたよ。私も最近、自分の子供の頃の写真を送ってもらって写真ながめながらvitaちゃんと同じように思い出にふけったよ。ほんとに時間経つのって早いよね。毎日楽しまないと損やね。

匿名 さんのコメント...

うっわー超かわいいっ!!やっぱり美人って生まれた時から美人なのね...うらやます。そしてvita姉さんのママさんも超美人!!vita姉さんに似てるよー!いいなぁ...。
あたいの赤ちゃんの時の写真なんてホンットぶっさいくで、誰もお世辞にもかわいいなんて言わないよ。これ、ほんとにmipa?別人ちゃうん?宇宙人みたい。とか、散々な言われ様だよ。。

Unknown さんのコメント...

おわっ、かわいいっっっ!!
昔の写真ってなんでこんなにあったかいいんだろうね。
大事にしてや。

かく言う僕も、昔の写真がほとんどないのでした(笑)

匿名 さんのコメント...

すごく可愛らしくて、どっちかというと男前な顔立ちですね~☆w
今のvitaさんを見てるとおかっぱのお母さんの面影も
少しあるように感じましたよ!
僕もここまで小さい頃の写真ってあまりないと思いますわぁ☆
また今度探してみようっと(^^)/
その写真大事にしてくださいね~☆

Vita さんのコメント...

きこりん
ありがとう!なんか、UPしておきながら
恥ずかしくなりましたわぁw
幼い時の写真ってどう言葉で表現すればいいのか
難しいけど、、
くすぐったくて、懐かしくて、恥ずかしいくて・・
そして、自分をさらに好きになるって言うの?
そんな不思議な感じになりました。

うんうん。幼い自分の写真を見るとホント時間経つのが早いと思うね。
年齢の数だけ生きてきたのに、こゆう写真をみると一気に成長した気分になるねw
ほんま、、毎日楽しまなくちゃ損、損!
大いに楽しもうね!きこりん!Yeah!

mipaちゃん
ありがとう!嬉しいっす。
私、小さい時から男の子みたいな顔や!って言われてさぁ。
「可愛い」って言われた事、ほとんどないでぇw
mipaちゃん、幼い時も可愛かったと思うし、
今もめちゃくちゃ可愛いやん!私のポケットの中に入れたいぐらいやぁw
わたしゃー mipaちゃんを憧れているんですよ!☆


jamさん
あ、あ、あ、ありがとうw
なんか、恥ずかしくなってきましたw
うん、、昔の写真ってあったかいねぇ・・。
子供写真ってね「無邪気」も加わるからさらにあたたかく感じる。
うん。大切にするっす!有り難う!

え?jamさんも、幼い時の写真少ないの?
あったら見てみたいなぁ・・(ニヤリ


タマちゃん☆
有り難う!男前って・・・w
さすがタマちゃん☆です。見る目がちゃいますねw
>おかっぱのお母さんの面影も少しあるように感じましたよ!
え?ほんと?? 初めて言われたかも?
もしや、、今の私の前髪が・・・?w
タマちゃん☆の幼い時にの写真みてみたなぁ〜
うんうん。大切にします。ありがとう!

Unknown さんのコメント...

↓コレっす(笑)↓
http://www.flickr.com/photos/jam343/10391478/

あ、コメントもらってますやん(笑)

Vita さんのコメント...

jamさん
うははは。ほんとうだぁw
jamさん、、今もかわらないねぇー 
今のjamさんの瞳とその頃の瞳が同じです♪