6.18.2009

トマト丼とサワー漬け


笑っていいともで西城秀樹さんが紹介していたトマト丼。
今朝、作ってみた。レシピでは普通のご飯だけど、私は前夜夕食残ったじゃこのおにぎりをレンジで温めなおして作りました。レシピはココ
ちょい気持ち粗塩多めがナイスかと。はい。健康の為にもちょいとだけね。

いやー、シンプルな割には良かったです。忙しい朝や秀樹さんも云っていたけど夜食とかにぴったりかと。
季節的にもトマトが美味しくなるしね。
私は、生姜を多めにいれてみたけど、、ナイスでした。はい。




ミツカンのCMで気になっていたのでサワー漬けもちょちょいと作ってみた。
今朝作ったので、今夜が食べごろ。早速、先程一つ食べてみた。悪くない!いいやんいいやん。
お酢ってどうも好きになれないだけど(たこ酢は別)このサワー漬けだったら私はイケル。
調味液を作る時、案外砂糖を入れるのね。それがちょいと気になったけど、砂糖がないと酢は厳しいから良しとする。

詳細はココ
レシピ等はココざんす。

ミツカンさん曰く、サワー漬けは、冷蔵で1週間を目安に、できるだけお早めにお召し上がりと、一度使ったサワー漬けの液(漬け込み後の調味液)は、薄まっているので一度きりの使用でお願いだそうな。
2回ぐらいいけそうなんだけどなー。ふむ。








* おまけ
夏には酢だよ!酢!

2 件のコメント:

きこ さんのコメント...

トマト丼!?美味しいの〜!?(疑いのまなざし)笑

Vita さんのコメント...

きこりん
意外と美味しいのよ〜〜!(ニヤリのまなざし)笑
3日連続でトマト丼を朝ご飯で食べております。