6.08.2009

鉄砲玉

フト思い出した言葉。

私の両親は亡くなっており、時々、母が言っていた言葉を思い出す。

私は幼い頃(多分5歳ぐらい?)一度家から出ると帰ってこなかったらしい。
お隣さんのお家で長く居て最終的には晩ご飯を一緒に食べているとか、、
暗くなっていても公園で遊んでいたり、、。
ナカナカ家に帰ってこず母が私を探す。
とにかく一度家から出るとナカナカ帰らなかったみたい。
親戚の人達から「あんたのおかあちゃんはあんたが出て行くと「鉄砲玉やねん」ってよう言うていたわー」と。

凄い言葉の表現だよね。鉄砲玉って。

でも、確かに、、考えてみると自分の楽しみ(特に呑む事)があると
ナカナカ家に帰らないもんね。私。
「早く帰る」と言っても早く帰ったためしがない。あはは。

鉄砲玉かぁ。。。
なんか、、可笑しいなぁって思えた午前1時まえ。

0 件のコメント: