9.18.2007

felice・・腎不全

14日の朝。
いつものように猫達の食事を与える。
が、、どうもfeliceが食欲無い。様子はいつもと変わりない。でも普段ならLeoと同等ぐらい食欲旺盛なのに、、、昨夜は普段のように食事していたのに、、おかしいなぁ・・と思っていた。
夜の食事を与えた。そこでもfeliceは匂いを嗅ぐだけでそっぽ向いて食べない。様子はとくに変わりない。昼過ぎに嘔吐の形跡はあったが数匹飼っているのでfeliceの嘔吐なのか分からない。でも、これは、確実におかしい。
翌朝、堀江動物医療センターへ電話し院長先生が居るか確認したが今日は診察なしとの事。翌日なら午前の診察に出ているそうな。取り敢えず堀江動物医療センターへ行った。
院長先生とは骨腫瘍になってしまったFerreの時からのお付き合いでそれ以来、堀江動物医療センターへ行くと院長先生に診てもらっている。信用している。副院長で診察してもらい血液検査になった。血液検査の結果が出て呼ばれて行くと院長先生が出てきた。午後は手術をしていてほとんど診察はしていないそうだ。でも、今、丁度時間ができカルテを見て慌てて来てくれた。ほんと有難い。

血液検査結果は腎不全疑いとの事。数値BUN30(平均15~35) CREA2.7(平均0.9~2.6) 救急処置で皮下点滴と注射。あと一日一回の錠剤のお薬を飲ますように云われた。そして二日後に再度血液検査して数値の値で判断しようとなった。また、餌も腎不全用の餌に切り替えるように云われた。ヒルズのk/d

家に着いたfeliceは点滴が気に入らなかったのか、もしくはいきなりキャリーに入れられて病院へ連れて行かれたのが嫌だったのか、鳴き声をあげる。私とBFが「felice」と呼ぶと即飛んできて再び鳴き声をあげる。BFと交代しながら撫でる。点滴が効いたのか、夕食を食べてくれた。ヒルズのk/dにほんの少し鰹節を入れると全て食べてくれた。深夜には点滴で膨れあがっていた背中も治まり、feliceの鳴き声もなくなった。翌朝、k/dのドライフードにかえたがそれも食べてくれた。全て食べてくれた。催促までされた、、与えたいけど、、グッと我慢。そして錠剤のお薬もちゃんと平らげてくれた。

feliceが心配でならない・・・連休の間、ずーとfeliceの様子を見守っていた。
そして再検査の17日堀江動物医療センターへ行った。待っている間・・長かった・・そして不安で仕方なかった。
検査結果、数値BUN18 CREA2.1に下がっていた。良かった・・ほんとうに良かった。でも、院長先生から云われたけど、安心は出来ない。これから4週間錠剤の薬を飲み続けてその結果でまた違ってくるらしい。結果次第では定期的な血液検査と錠剤を飲み続けなくてはいけないようだ。

Leo、Lukeの餌もかえた。それは高年齢の猫に多い病気と聞いたから。feliceと同じk/dにした。
皆、、元気に猫人生を過ごして行ってほしい。心からそう願う。
Leoは数年前に膵臓を悪くして危なかった。入院もした。でも、今は元気になって過ごしている。いつも同じの Leo。Lukeはたまに頻尿になるけど、、特に変化はない。気ままに過ごしている。

今のfeliceは今までのfeliceの様子とかわりない。
餌もちゃんと食べるし、いつもの寝場所で寝ている。いつもと同じ行動をしている。
そしてLeoにモミモミして涎たらしている。いつもとかわりない。
そして、ケンカも強い。

4週間後、再検査です。
feliceと共に私は頑張ります!はい!

10 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

心配やけど、とりあえずはよかったよかった。この夏の疲れが出たんかなぁ…?
4週間後の再検査、心配やけど、いい結果が出ることを祈っております。
お薬とかももちろん大事やけど、まずは飼い主の愛情やと思います。 vita さん、頑張って!

Vita さんのコメント...

jam343

ありがとうね。
疲れが出たかもしれないし、、
以前から傾向があったかも・・ね・・。
とにかくこれ以上進行しないよう
feliceと共に頑張りますわー!
有難うね! :D

匿名 さんのコメント...

それは心配やねぇ。。。
僕は猫と暮らした事ないけど、、、
でも、
家族だからね。。。。
ほんと、、、
良くなる様に願っています!

匿名 さんのコメント...

こんにちは。私はfeliceちゃんの妹猫(七宝)と暮らしている「みよ」と申します。うちの七宝も嚢胞腎という腎臓の病気です。療法食を食べて進行しないように頑張ってます。feliceちゃんの再検査が良い方に出る事をお祈りします。

kagishippo さんのコメント...

読んでて ドキドキした・・

良かったね〜 本当に
数値が戻ったのもだけど
ちゃんと病院の餌を食べてくれるのが 
何よりだね

にゃんこはガンコで偏食の子が多いから
病院食 食べてくれるのは安心だねえ

まだまだ一緒に居たいもんね

うちも10才と3才のにゃんと
5才のわんこ
ちゃんと観ててあげないと!!!

Vita さんのコメント...

redさん
redさん、ひさしぶりー!お元気!?
ありがとうね!
お言葉めちゃ嬉しいっす!feliceと共に頑張ります!
ありがとう!

みよさん
初めまして!コメント有難うございます。
早速、Blog拝見しました。
七宝ちゃん!妹猫ちゃんなんですね!
なんか、、めちゃ親近感です。ありがとう。
七宝ちゃん、、嚢胞腎なんですね。
お互い猫ちゃんと共に頑張りましょうね!
これからもよろしくお願いします。

kagishippoさん
うんうん。そうなんです。
餌を食べてくれたのは本当に嬉しいし
なんか、、安心するね。
うん、、feliceってまだ4才だし、まだまだ若いと
思っていたのが・・。
でも、、feliceと共に前向きに頑張って行こうと
思うよ。うん。
今、feliceは昔と変わらないままだし、
今の状態を維持出来るよう観て頑張っていくよ!
有難うね!

匿名 さんのコメント...

顔が晴れて『がんばれ」と読む。
だからここは顔晴って!と言おう。
医師との二人三脚。守るのは飼い主である親の役目。
守れるのも親のみ。
feliceの言葉の意味の通り、Sono felice!と言えるように顔晴ろう!!

Vita さんのコメント...

nobuさん
有難う!
うんうん、feliceと共に顔晴るよ!
うんと役目果たせるように顔晴ります。
何があっても。
あたたかい言葉有難うね!
感謝しています。

匿名 さんのコメント...

felice、大変やったんやね。とりあえず今は元気になってるみたいやね。4週間後の検査でも大丈夫だといいのにね。ネコに限らず動物って痛いとか苦しいとか言うてくれないからほんとに心配になるよね。そして猫って頻尿になりやすい!私が飼ってたネコもよくトイレでうなってた。今、実家にいる子もおしっこでにくくて病院で指定されたエサだけ食べてるみたい。世話やけるけど、それ以上に良い物を与えてくれるよね。私もネコとまた一緒に住みたいなぁ。

Vita さんのコメント...

kikoりん
うんうん、有難うね!
次の検査が怖いけど、、feliceと共に
頑張ってみようと思っていますw
ありがとう。

頻尿なりやすいよね!初めてトイレで唸られた時、
「へんな声が聞こえる・・」って焦ったもん。
猫とは思わなかったわぁ。
うん、世話かかるけど、、、
でも、ずーと一緒に生活していると
世話が普通になるだよね。
上手く云えないけど、、、
お互いに助けあっているような気がする。
猫に与えられて私がお返ししてって具合に
繰り返し、繰り返し、、てねw