9.11.2007

古漬けちゅうもんは

お漬け物大好きなvita子です。好きなあまり自宅でぬか漬けに挑戦し数回失敗しているvita子です。はい。

週末には九条の市場へ行きお漬け物を買う。九条で買えない時は心斎橋大丸の地下街で買う。晩ご飯時にお漬け物が無いのが嫌なんだよね。で、、私はどちらか云うと浅漬けを好む。ってか幼い時浅漬けだったから。ぬか漬けも好きだけど、浅漬けが多かった。だからか浅漬けを好む。しかし!BFは古漬けが大好き。古漬けのキュウリを1本そのまま丸かじりしていたのを見た時は、ほんと驚いた。あの古漬けの酸っぱさ?「やばいじゃないの?」って思うぐらいの酸味。そして「え?キュウリだったの?」って云うぐらいの変形と変色。初めて見た時は受け入れにくかったねぇ。なすびも元の原型がないぐらいになっているし・・。
でも、不思議なもんだね。側で「こりゃ、美味しいわ」と云って食べられていると、どうも気になるもんだね。初めは食べる度「酸っぱすぎる」と文句を言っていたのが、今じゃ完璧に受け入れられるようになっている。そして、好んで買うようになってきたんだよね・これが。古漬けの良さが分かってきたと申しましょうか・・。あの酸味が癖になる。
うんと薄く切って、もしくは刻んで頂くと美味しい。

古漬けちゅうもんはヤバイね。嫌がっていたあの酸味が好きになるんだもん。
古漬けちゅうもんは奥深いね。


イカの塩からとカレーが案外あうけど、意外とカレーに古漬けもあうではないかと思ったり・・。
一回 トライしてみようかなぁ・・。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

刻んだきゅうりの古漬けはおろしショウガと混ぜて食べる! お茶漬けで2,3杯いける~

Vita さんのコメント...

匿名 さん
おーー 生姜と混ぜる!いいねw
私、胡麻をふりかけたりしていたよん。
古漬け&茶漬け!! 最高!

Unknown さんのコメント...

自慢するわけじゃありませんが、ワタシは漬け物がキライでした。けど、年齢と共に味覚も変化したのか、最近は美味しいと思えるようになってきました。
浅漬け、美味しいよね。僕は大根の切り漬けに七味と醤油かけて食べるのが好きです。
けど、いまだにたくあんとナスの漬け物は食べれません(笑)

Vita さんのコメント...

jam343

あら・・
漬け物苦手だったんだぁ。意外だったw
私もたくあんは好まないです。
でも、べったら漬けはOKなんですわぁw
お漬け物に七味は基本ですね ;)

匿名 さんのコメント...

>古漬けのキュウリを1本そのまま丸かじり

わかるぅ〜!!!!これ読んだとき、めっちゃツバわいたよ。ウマそう〜!漬け物に七味は基本にも同感。おろししょうがは知らなかったので私もやってみよう〜。おかわり確実やね。

Vita さんのコメント...

kikoりん
きこりんも古漬け好きなのね!
古漬けって癖になるねw
古漬けor 漬け物、汁、ご飯だけでも十分な時があるw