1.14.2010

姫花キリン



キッチンの窓に置いている姫花キリン

以前にもBlogに載せたかもしれないけど、、、姫花キリン。
こんなに寒い中でも、可憐な花を咲かせている。

もう、この花が我が家にきて数年。初めは約15㎝だったのに、今じゃ成長して倍の大きさになっている。
多肉類になるらしいけど、年中花を咲かす。
育て方はいたって簡単。日があたる窓際に置いていると、それなりに育つ。私の経験上、手入れはそなんにしていない。
2週間に1度ぐらいの水やりぐらい。

何故、この植物が好きになったかと言うと年中可憐な花を咲かせてくれるから。これまた花が小さいけど、とても可愛いの。
今じゃ、キッチンに居る事が多い私は、この花を見る度、何かしら心の中で話しかけている気がする。
もう、気持ち的には家族の意識が強い。
春先になると一回り大きい鉢にしてあげようと思っている。

姫花キリン
名前も素敵だと思わない?





※  学名 : Euphorbia bojeri
  科属名: トウダイグサ科 ユーフォルビア属
  原産地: マダガスカル島産

0 件のコメント: