1.30.2008

CAMERA and PHOTO

あのですね。
私は写真で楽しむ事が好きです。しかし、撮りは決して上手くないのを自覚しています。でも、写真が好きなんです。特に猫達の写真が。そして、写真を見て心に響くのが好きなんです。

ちぃーと我が儘なカメラが好きです。トイカメラが好きです。初めて自分が欲しいと思ったカメラがLOMOで、実際、今でも「なんてヤツや!」って思うようなカメラなんですが好きなんです。写真の表現が好きなんです。

そんな中、 Diana+二眼レフを買いました。今の私にはもったいないカメラかもしれません。でも、欲しかったのです。 Diana+は理由もなく買いました。気がつけば、プチっと具合です。
二眼レフは、以前から二眼レフの映し出す写真に魅力を感じていました。なんだろう。。どう表現したらいいのかな?あの四角い枠の中に物語を生み出すような表現。深さ? 素敵です。
またね、、二眼レフ本体に覗き込む楽しさもあるの。覗き込んだ時のあのトキメキ。ドリームです。で、jamさんに相談しつつ(ほぼこの方が決めてくれた)Getできたカメラです。
あの覗き込んだ枠に映る光景や猫達が特別に見えてそれだけでも楽しくてシャッター押さずにニヤニヤしている私。ヤバイです。
でも、逆に映るせいか右に寄せようとすると逆に移動しなくちゃならないあの感覚がまだ馴染めない。どうしても反対へと動いてしまう。挙動不審人のように左右動きまくっています。まっ それも、ある意味楽しいね。

Diana+では何度か撮っていますが、今だ映りが暗い状態です。うーーんって手探り状態を楽しんでいます。
二眼レフはまだ一度も現像に出していません。現像に出すのがまるで久しぶりに恋人に会うようなドキドキ感です。早く現像をみてみたい、スキャンしてみたいって思いつつ、どこかびびっています。
どうってことないのに「どうしよう・・」って妙なドキドキ感とでも云いましょうか。。。
ってかね、、フルマニュアルで撮った事ない私。絞り具合やシャッタースピード感覚を憶えなくちゃと焦っております。はい。

私は撮りが下手です。でも、カメラで楽しむのは好きなんです。
ウン十枚撮った中で1枚でも「いやぁ〜〜ん」って思えた写真が1枚でもあった時のあの楽しさが好きなんです。
誰がなんと言おうと好きなんです。

7 件のコメント:

kagishippo さんのコメント...

vitaちゃんの写真 ヘタじゃあ無いよう〜
私はすごく おしゃれでステキだなあって
憧れてます

「きれい」に撮るヒトは居るけど
なんか作為的な感じで好きじゃあないの
自分も「きれい」に撮るのに演出しちゃうし
語像もソフトでいじってる・・

むつかしい よね
ありのままでステキな画像が切り取れたら
いいけど
でも だらだら撮っても
良い「絵」にならないし

みんな悩みながら シャッター
押してんだね!?

匿名 さんのコメント...

ついに二眼か。。。
はよ現像だして、アップアップ!!
Diana++もね!!

Unknown さんのコメント...

二眼構える vita さん、サマになってましたよ!w
けど、あの値段であのコンディション。マジで奇跡のコンディションです。めちゃめちゃいい買い物です。予算500円オーバーの値打ちがあるってもんですw
それに一発目の現像であの仕上がり。これからが楽しみ楽しみ。
Diana も Yashika もいっぱいいっぱい愛してあげてくださいね!

匿名 さんのコメント...

おおっ〜。いい買い物をしたようですね。
とても熱い気持ちがヒシヒシと感じましたよ。
近くにいたら間違いなくハグしてましたよ(笑)
色々なところに連れて行ってあげてくださいね。

そうそう、ブローニーはたるみが心配なので、写す直前にフィルムを巻く癖をつけた方がいいですよ。巻き直後がテンションが一番叩くなってるし、二重露光防止にもなるから。ぜひお試しを。

うちの記事にもさせてもらいましたよ。

Vita さんのコメント...

kagishippoちゃん

ありがとうー!
撮り方の最低基準を全く憶えないまま
撮っているんだけどねw
そう云ってくれるとなんだか嬉しいし照れますw

綺麗に撮れている写真ってそれはそれで
イイと思うだけど、自分の好みから云うと
あんまり好きじゃない。
なんだろう。。。一瞬綺麗とは思うだけど、
それで終わりなんだよ。その後がないのよね・・。

うんうん、写真での表現って難しいね。
悩みながら笑いながら興奮しながらシャッター押していますw



red様

「ついに」って・・・w
現像だしてUPしました。
二眼レフってほんと、、不思議なカメラざんす。



jam343様

えーーマジ?!挙動不審者になってなかった?w

この二眼レフをget出来たのはjamさんのおかげです。
jamさんが見つけてくれなかったら縁がなかったんだもの。
試しに500円入れたあのきっかけ。
ほんと、、jamさんに感謝しています。有難う。

うんうん、DianaもYashikaも今までのカメラも愛して大切にします。
そして、楽しみます。
いぇーい!



nobu様

うんうん、「是非!」しちゃいましたw
いつか必ずかーーーならず、ハグして下さいね! :P

nobuさんの写真もちろんの事、他の方々の二眼レフの写真の素晴らしさ・・表現に印象があって、
いつか二眼レフカメラを・・って
思っていたんです。

うんうん、色んな所へ連れていきたいです。
あー 早く春にならないかなぁw

ふむ、、なるほど。
写す前にフィルム巻く癖つけなくちゃならないですね!
二重露光これが・・意外とあるんです。私w

あっ!nobuさん!質問です!(お断りもなくいきなりです)

質問その1 
nobuさんは露出計使っています?

質問その2
nobuさんのROLLEIFLEXのストラップ(首かけ紐)ってどこのを使っています?
どこかお勧めってものありますか?

匿名 さんのコメント...

了解、質問の回答はうちの記事に書きますね。
ちょっと待っててください。

Vita さんのコメント...

nobu殿

あーーーい。
楽しみに待ってまーーす♪
お手数ですがヨロシクでーす!