1.16.2008

ゴミの分別

今頃から?!って感じですが・・
大阪市は今年から始まった黒色のゴミ袋禁止。以前から始まっていたかもしれないけどゴミの分別をし出しました。
ゴミの分別って慣れるまでが大変だね。これはどっちなの?って具合でテキストを見ながらゴミ捨てしています。そして、収集される日も決まっているから毎日出せない。そうなると、毎日の猫の餌の缶や、ビール缶、あとダントツに多いゴミがペットボトル。これが案外たまるもんです。今のゴミ箱じゃ間に合わない。
で、新たにゴミ箱を注文!ペットボトル用と缶類用にするつもり。今、キッチンにはゴミ箱が3つある。それを普通ゴミ、容器包装プラスチック用に使うつもり。残りのゴミ箱は何に使うか検討中。分別しだすといかにゴミを出していたか分かるね。驚いたよ。うん。
分別するぞっ!

6 件のコメント:

charly さんのコメント...

大阪って分別ゴミ今年からなのかー。
東京ではかなり昔から始まってますが、未だに「このゴミは燃えるのか?どっちだ?」と悩みます汗。

あとプリングルスの空き箱捨てるときは横が紙、底がアルミなので泣きそうになりますw。

残り一つのゴミ箱は。。。瓶類とかどうでしょ?

匿名 さんのコメント...

20いくつかの分別する地域もあるらしいから、、(笑)
 とりあえず、うちの捨てるまでのゴミ袋がいくつも並んでる~

匿名 さんのコメント...

今頃?!・・・・なんだ。知らんかった。

前は瓶と缶も分けて出してたんだけど(収集日は同じ)、回収車に瓶も缶もへったくれもなく投げ込んでいるのを見てからやめました(笑)

東京の場合は区によっても分別が違うのでややこしいです。

Vita さんのコメント...

charly !!!
やーやー!charly!!
めちゃお久しぶり!!私はめちゃ嬉しいよ!

大阪市の分別は以前から始まっていたかもしれないけど・・
今年からは黒ゴミ袋禁止で半透明or半透明かわったよ。
大阪って分別に対して遅いとは言われていたけどね。

ほんま、、分別、、悩むよね。
捨てる度にテキストめくっているだけど、詳しいのが載っていないから
明日、区役所へ行って分別BOOKがあるか確認してくるつもり。
(そーゆうBOOKを環境局から出しているのを見た!)
プリングルス・・だよねぇ・・分解だわなぁ・・w
お!残りのゴミ箱 それいいかも!Thanks!!

で、、最近、どないな事で楽しんでいるの?(にやり


署名さん
20もですか!?めちゃ大変!
うんうん、ゴミ箱&ゴミ袋が並ぶよねー!w

nobuさん
うん、今頃だよ。遅すぎるよね。
年末に我が家に来た横須賀に住んでいる妹が驚いていたもの。
回収車、、え?そうなの?それじゃー 意味ないやん。
なんか、、ショックだし、やめちゃうよね。
区によって分別が違うのね・・うーーん、、それ考えてみるとフトなんで?って思うだけどね。

Unknown さんのコメント...

ゴミをどう分別するかももちろん大事やけど、ゴミをどう減らすかってことも大事なんやと思います。
ゴミを見て「もったいないなぁ」と思うことしばしば。
:P

Vita さんのコメント...

jam343

うんうん、まったくそうだね!
ゴミを減らすってのは分別してから
めちゃ思うようになったよ。