2.06.2008

煙草とにらめっこ

煙草を止めると宣言して半日後には煙草をくわえていた私。おほほ。自分に寛大なVita子です。

でもね、、止めようと心がけて本数は減りつつありますの。
一日一箱半ぐらい吸っていた私。現在のところ一日約8本ぐらいまでなった。いつもなら、目覚め時、寝る前に煙草を吸うのが好き(癖)だった私がそれをしなくなったもんね。私にとってはおおきな事です。

私は煙草が好きだったし、今も好きかも。でもね、、なんか止めてもいいかなぁって思った訳。決して健康の為に!って具合じゃないけどね。
煙草なしで時間をもてあそべる人間になりたいなって思ったのよ。
例えば、、Cafe、もしくはバーに入る。今までの私なら煙草をまずって具合だった。でもね、、それも、もういいかなぁって・・ね。単純な思い。
で、今、煙草を吸わない、やめようと心掛けている。でも「煙草をやめる」って事にストレスになりたくないからまず、本数から減らして最終的には「煙草は必要しゃない」ってなればいいと企んでいる。
しかし、、パソコンを起動しメール入力する時や写真をスキャンする時ってついつい煙草が欲しくなる。で、煙草をジーと見つめる。
煙草が吸いたい私とやめなくちゃ!って思う思い。私の中での葛藤。煙草とにらめっこ状態です。
まっ、、、100%煙草は吸いません!って感じではなく、鞄、ポケットの中に忍ばせておく事がなくなるように頑張ります。たまには煙草を吸ってもいいやん!って軽い気持ちで。

でも、禁煙 めざします。
でーーも、酒はやめんぞー!

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

ぬおっ! なんと半日後とは! さすがフランス人w
けど「やめよう」と思ったことは確実に一歩前進なことやと思いますよ。
意識するとしないとでは明らかに違いますから。
vita さんが「やめる!」って宣言したとき、実はワタクシも「オレもボチボチやめるか…」って思ったんですわ。やめてないけどねw

Vita さんのコメント...

jam343

うふふ。フランス人です。

ボチボチいきますか?(ニヤリ