2.08.2008

21日に健康診断

21日に健康診断を受ける。

会社で健康診断があるが、会社の健康診断ではなく、市が行っている健康診断を受ける予定。
いやね、、体調が悪いからって理由で健康診断を受けるんじゃないけど、そろそろ、ガツンとトータル的な健康診断を受けてみようかと思った訳。また、私のまわりで乳ガンや、子宮ガンの話を聞いたから。通常の健康診断なら婦人系の診断はないでしょう。だから、、この際だからって具合。
早速、健康診断の予約を入れた。で、まず聞かれたのが「煙草は吸いますか?」質問。vita子「はい。一日一箱半吸います」病院先「喫煙歴は何年ですか?」と聞かれ、そうくるとは思っていなかったので、動揺し「約10年ぐらい」と答えたが、電話を切ったあと、かなり間違っているのに気付いた。うぅぅ。。とっさに思いがけない質問されると焦るだよねー。どうも。

病院先からごっつい封筒が届く。書類と尿を入れるケース。それと、□ん□を入れるケース。うーーー。マジ?。そうと来たか!参ったなぁ。。。説明を読むとさらにびびる。絵を見て焦る。うーーん、、、当日に考えよう。。。。
そして、今日も病院先から同じごっつい封筒が届く。中身は前回と同じ。そない尿と、□ん□がほしいのか?!

診断を受けて、結果を知る事が日々怖くなってきた。健康の確認の為に、、って具合で健康診断を受けるのに、怖くなるってヘンな感じ。でも、やっぱり怖い気持ちの方がちょっぴり強い。
だったら健康診断を受けなかったらいいじゃんって考えるけど、そうじゃないだよねー。
揺れ動く心とでも申しましょうか・・・それだけ自分の健康に自信がない証拠だね。

最近、思うだよ。自分一人だけの体じゃないって。だから、少しは考えないとね、、とね。
私が倒れたり、何かあった時に猫達の事や、BFの事。
健康があってこそ、働き、生活を共に出来る。だから、日々食べる食べ物にも気にしだした。
今更遅いかもしれないけど、、、少しは考えなくちゃってね。

こう考えだすって事はちぃーとは大人になったでしょうかねぇ。
ってか、、完璧に大人の年齢なんですがね。はい。

4 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

まともな健康診断をろくに受けたことのない jam でございますw
自営だから、自主的に行かないといけないからついついめんどくさくて。
風邪とかで病院行ったときに、血液検査だけはお願いするようにしてますけど。確実に肝臓に注意という結果がw

けど、結果出るまでってイヤですよねぇ。。よからぬことを考えたり。やり残したことは?? とか考えてしまうw

怖いけど、健康診断で気をつけないといけないところがわかったりするだけでも儲けもんやと思いますよ。

匿名 さんのコメント...

最近は血尿便でほとんどの病気が発見出来るというから大切ですよね。自分も昨年知り合いを亡くし(健康診断さえしていたら助かったのに、と医者に言われたそうです)、改めて診断の大切さを実感してます。

あっもちろん毎年行ってますよ。

自分が死ぬときは酔って線路に落ちてだと思ってるので、保険は事故を厚めにしてます(笑)

zouzou6 さんのコメント...

お久しぶりです。
Palaceのロクです。
最近、病気の回復力が落ちたり性欲が減退したりを感じます。
若いときは気にも留めないことも、だんだん考えざる得なくなるんだと思います。
やっぱり備えって必要かなって感じます。

それはそうと、lastfmって面白そうですね。
早速アカウントとってみたんだけど、普段ストリームラジオを良く聞くので、その情報は拾えないらしく少し残念です。
twitterのページにうちのかえるたちが写っていて、うひょ〜!って笑ってしまいました。

最近は健康を気遣いなるべく歩く生活を送っています。
10,000歩が目標なんだけどね。。。

Vita さんのコメント...

jam343

わかる、わかる、確かにめんどくさいよね。
私もそうでしたw
神経質になる事はないけど、やっぱー検査出来る時に
しておこうってのが良いかと思ったんです。
要は「きっかけ」なんですねw
そうゆうタイミングがないときっと健康診断を考えなかったと思います
はいw

結果、今からめちゃびびっていますよ。
あれこれよぎります。特に「肺」怖いどす。

nobuさん

お知り合いのお方、悲しいですね・・・。
ご冥福をお祈り致します。
検査ってほんと大切ですね。

うんうん、通っている病院では何かあると直ぐ血液検査するのですが、、
女性の部分の検査を含めてそろそろって思ってね。
めちゃ怖いですがねw

保険、、私は自分の手相の生命線がめちゃ長いので
「なかなか死なんぞー」って思っていたけど、、
nobuさんの「酔って〜」ってのがゴツーンときたので
保険内容を考え直そうと思いました。
私も、どうも酔って事故の方が、、、って
めちゃ気になり出しましたw


zouzou6さん

おひさしぶりー!
そうなのよー。若い時は「まだまだ」って考えだったけど、、
まだまだじゃなく、そろそろになってもうたよw
うん、、備えって必要だね。なにかとね。

lastfmってよくわからないままなのw
完全に放置状態です。
ほんと、、イマイチよくわからないのよ。

twitteのページね。私のお気に入りのToy達が飾ってある写真(トイレ)
ど真ん中にrokuのカエル達がいるよ!!