8.27.2007

イワシのつみれ汁

今日、どうしても『つみれ汁』が食べたかった。なんでかわからんが、とにかくつみれ!でしたの。仕事終わって即心斎橋大丸へ。いざ地下へ!イワシが2パックだけあって即ゲット!買い物籠の中に入れたものの、フト疑問。私、初めて作るだよねー。恥ずかしいけど・・・イワシをどないしたらいいのかワカランってのに気づく。で!こんな時こそフレンドリーに話しかけるVita子です。大丸の魚屋のおじさんに尋ねて骨の取り方を教えてもらう。最後に丁寧に全てのイワシの頭を切って私に渡してくれた。ありがとう!嬉しいなぁ。そして、美味しいそうなお漬けもの、生姜、ネギ、納豆、和田八の蒲鉾を買って帰る。
家に着くなり、軽く掃除をして(猫の毛対策)いざキッチンへ!
大地宅配の牛蒡をそぐ。そして生姜をすって、そしてイワシ!あーーーーぁ!!って一人で喚きながらもなんとか出来た。(もちろんビール呑みながらざんす)イワシの匂いプンプン。猫達の動きが怪しくなる。


汁の中に入れる具はだし汁と牛蒡とイワシのつくねとネギのみ。汁の味付けは味見しながらでいこうかと。イワシは細かく切りまくった後、すり鉢に入れて生姜、酒、軽く塩とお醤油と片栗粉を加える。もう、、、完璧な勘です。その後、必死にすり鉢と戦いです。はい。
で、出来上がったのが左の写真。



まもなくしたらBFが帰ってくる。どんな味になっているかな?楽しみだす。あーーぁ 怖いけど楽しみ。




しかし、、、手が魚くさい・・・。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

このエントリー読んでたら割烹着姿のvitaちゃん想像してた。笑

Vita さんのコメント...

うははははは。
マジで? なんだか嬉しいわぁ。
割烹着似合う女になりたいっすw
シンプルな味付けにしたけど美味しいかったよ!
片栗粉がちょい少なかったけどねw