11.24.2010

LEOくん 腎不全

LEOくんが食欲ない。(11才)

普段なら食事となると他の猫達よりも一番に食べにくるし、
朝一番、私に求めにくるのに。

病院へ行くと「腎不全」の診断結果。
レベルで言うとそこそこ悪い状態だそうだ。
日をおいて血液検査を2回程行ったがBUNの数値の変化はなく、定期的に点滴治療になる事になった。
因に、以前に膵臓を悪くしたが、今のところ膵臓は全く問題ない数値。貧血もなし。
腎不全って治る事はなく、進行を防ぐことぐらいしかない。
また、胃のムカツキで食欲も失せて体力消耗、またどんどん痩せてしまう。
先生曰く、何よりも食事をするようにと、栄養分の高い食事の餌と、
腎臓サポート食を何種類か頂いた。

今まで、腎臓サポートの餌を与えていたものの、、注意していたのに。
ほんとうに、、なんて言うか、、ツライね。

23日にも病院へ行き点滴治療し、胃薬と腎臓サポートの餌を数種類頂いてきた。
今の状態は、朝ドライを少量食べて、夜はほとんど食べない。
餌置き場には来て餌を食べたい様子にはしている。
その事を先生に相談し、栄養分の高い「退院サポート」と
肝臓サポート(ウェットタイプ/パウチ/フィッシュ)を少量たべるようになってきた。

その日、病院でたまたま同じ病状で同じ年齢の猫ちゃんが居て、飼い主と話をしていた。
その猫ちゃんは、以前から腎不全になっていて、点滴治療を行い、
検査結果が良くなってきたので、点滴打つ日を3日から1週間後、
それから2週間後と良い方向へ向かっていたのに、突然、全く餌を食べなくなったそう。
その猫ちゃんを見てみると本当に痩せていて一瞬言葉がつまった。辛かった。
早く、ご飯一杯食べて元気になってね!と心の中で言いつつその猫ちゃんの頭を撫でた。
お利口な猫ちゃんだった。

今のLEO君は、日々、ぐったりしている様子もなく、
時々、のびをしてリラックスしていのに、、食欲だけがない状態。
今もなお朝には寝ている私の頭の上で餌待ちしている。
(視線がガツンと来る)

とにかく、LEO君の食欲が戻るよう餌の与え方をうんと考えようと思っている。
ツライ思いしないよう、、長生きしてもらえるようにと。


▲ ホットカーペットの上にて

0 件のコメント: